2012年5月30日水曜日

先週のリスニング、冠詞類の変化

まず、解答です。

Das ist kein Radio.

Mein Sohn spielt Klavier.

これは一緒に学習した聴き取り問題S. 17-3のふたつ目の問題の応用です。

否定冠詞kein/keineも不定冠詞のように変化します。(不定冠詞には複数形がありませんが、否定冠詞にはkeineという否定形があります。)

ドイツ語の名詞を使う時には、①必ずその「性」が何であるか(男性、女性、中性)意識しないといけません。男性と中性の名詞の前ではein, 女性名詞の前ではeineです。ここをまだわかっていない人がいるように思います。

ein / eine の前にk をつけると否定冠詞になります。

Das ist ein Buch. ---> Das ist kein Buch. (それは本ではない。)

また、mをつけると私の~、dをつけると君の~、sをつけると彼の~という意味になることもご理解いただけたでしょうか?

複数形の前でではそれぞれ keine, meine, deine, seine となります。

名詞の扱いでは、②さらに単数形複数形を意識しないと正しく書けません。

さて、これが彼女の~、その(中性)~、あなた(敬称)の~、などとなるとどうなるでしょうか?

それから、合成名詞について。
Geldautomat (ATM)のように (das) Geld + (der Automat)と二つ以上の名詞が合成されて作られた語が多々登場します。その場合は、いくつの名詞がつながっていても、全体の名詞の性・数・(そして格)は最後の名詞のそれに準じます。

Farkarten (女性複数) + Automat(男性)= Fahrkartenautomatは男性です。


先に行く前に、にちょっとだけ4格について勉強します。

形の上では男性単数以外はすべて1格と4格は同形です。男性だけ、ein(1) --- einen (4), kein(1) --- keinen(4) と形が違います。

格の用法についてはゆっくり学びますが、簡単にまとめたものをリンクしておきます。できればプリントアウトして持っておいてください。


この下の「授業用資料」の中に「配語法コーナー 辞書コーナー-1.doc」があり、そこに格について最小限の説明を入れてあります。




今度の授業では引き続き数字を学びます。


前回、ドイツの車のナンバープレートを読んでみました。今回はもう少し複雑になります。


S. 23の8,9を一緒にやりましょう。家族や友人のことについて年齢や住んでいるところなどについて述べます。




S. 26-27で旅先から絵葉書を送る練習をしましょう。ドイツのどこの街から葉書をだすか、これはインターネットで調べて気に入ったところを選びましょう。




時間があれば、6章(S.32)に入ります。


キャンピング場に休暇で来ている2家族の絵をよく見てください。すでになにがしか彼らについて述べられますね?


0 件のコメント:

コメントを投稿